建 部 大 社 の 水 .

茅の輪くぐりは

一宮でするのが良いらしく、

去年から建部大社さんに行っています。

滋賀県の一宮は建部大社。

二宮は日吉大社

三宮は多賀大社だそうな。

 

 

そんな建部大社の境内で

ふと目に飛び込んできた

「水神様」の看板が気になり

境内の奥へ。

 

 

だーれもいないひっそりした場所に

ポツリとあった水神様。

地下から湧き出る水源の真上に

お社(おやしろ)があり、

そこからポンプで組み上げたお水が

境内の蛇口に繋がっていて

持ち帰れます。

 

 

水質検査も良好だそうで

検査書が貼ってあります。

ボトルに入れて頂いてきたので、

パスタを湯がきました。

(去年はお米を炊いた)

 

 

人間の身体の70%は水。

人間の暮らしにも水は必須。

水が豊かな場所に

人間の営みが生まれ

発展してきたのだと思うと、

今も昔も水のエネルギーは

生きていくために

必要不可欠な要素だとわかります。

 

 

最近は台風や豪雨など

水害に意識が向きやすいですが、

その怖さも

水が持つエネルギーなのだとすると

地球からの警告のようにも感じます。

 

 

f:id:chi_ri:20230701144736j:image

chiri.