川 を 見 に 行 く 心 理 .

今年の梅雨も

線状降水帯の被害が多いですね。

 

 

台風や豪雨のときによくある

川を見に行った人が流される事故。

この行動心理について

気象予報士の片平さんが

解説していました。

 

 

・川がどうなってるのか把握したい

・縄張りを(地域を)守りたい使命感

・川を見に行くのは男性が多い

だそうで、深く納得しました。

 

 

これは完全に

男性性の典型的な行動心理。

意識が外側に向いてるってやつです。

 

 

反対に女性性の行動心理は

意識が内側に向くので、

家や家族の安否を気にかけやすい

ってことかな?

 

 

川の様子を見に行ったからと言って

水の流れを止められるわけではない。

男性性と女性性も

バランスが必要ですね。

 

 

災害に備えて

そんなことを考えておくことも

防災につながると思います。

防災に必要なのは想像力だと思うので。

 

 

f:id:chi_ri:20230708174845j:image

chiri.